厚生労働省 委託事業
紹介予定派遣を活用した研修・就労支援事業
【企業様】
事業概要
「紹介予定派遣を活用した研修・就労支援事業」は、新型コロナウイルス感染症により離職を余儀なくされた非正規雇用労働者等の方々に対し、労働移動やステップアップを強力に支援するため、派遣事業者による研修及び紹介予定派遣を活用した就労支援等を行うものです。
本事業は、厚生労働省の委託事業で、本事業を通じて紹介予定派遣を受け入れた場合には奨励金が支給されるといった、この事業ならではの企業様向けのメリットがあります。
本事業の特徴
- 派遣料金・紹介手数料の負担が軽減されます
本事業を活用した紹介予定派遣の場合、派遣料金や紹介手数料の額は、通常の紹介予定派遣の案件よりも低く設定される場合があります。
(詳細は、派遣会社担当へお問い合わせください。)
- 人材を受け入れることで国から奨励金が支給されます
- 紹介予定派遣受入奨励金
紹介予定派遣を受け入れる企業様に対し、一定の条件を満たすと支援求職者1名の派遣期間1か月につき最大44,000円(税込)を支給。
(支給期間は最大3か月、支給回数は1社につき求職者2名までを限度とします。)
- 職場見学や職場体験
開催した企業に対し、実施1回につき22,000円(税込)を支給。
(ただし、1つの派遣先事業所につき2回までを限度とします。)
- 各種研修・就業フォローを行うため安心して受け入れ可能です
必要に応じて、コミュニケーションスキルといった社会人の基礎として必要なスキル等に関する研修を実施します。
派遣期間中の就業フォロー体制も整えているため安心。
- 派遣期間があるためミスマッチの回避が可能です
期間中、求職者に実際に働いてもらい適性を見極めることが可能。
業務適性のほか、職場の雰囲気にマッチするか否かも判断できるため、ミスマッチを防げます。
採用までの流れ
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